初!配当金のお知らせが来ました

f:id:aimforopener:20200525111522j:plain

5月半ばに来てました。(今更感)

初株絡みの通知~!と浮かれていたものの、こういうのってネットに上げても大丈夫なんだろうか?とか無駄にビクついてしまった小心者の私。

そして世の中が大変な中ありがとう三谷産業

そういえばSUBARUも3月末決算だった気がするんですが音沙汰なしです。

大変だもんなー自動車業界。

今年は配当ないのかもなーくらいに思ってるので大丈夫です。

 

そういえば株関係ないですが、未だに給付金のお知らせとアベノマスクは届きません。

 

給付金手続きの書類くらい、来ても良くないか…?

 

そしてマスクすら届かない内に全国的に緊急事態宣言解除されたので笑いました。

オンライン申請に必要なマイナンバーカードの発行にすら一ヶ月掛かるとか噂で聞きましたので、市役所もマイナンバーカードの受付発行で忙しいんでしょうか。

 

既にマイナンバーカードを所持していた知人は5月頭にオンライン申請したそうですが、給付は6月になる様子だと言ってました。

遅くね…?

 

 

最近は持ち株の株価をうっすら眺める日々です。

新規購入したい気も若干あるんですけども、証券会社の残金の大半を他に移動させちゃったもんで、自由にできる予算があまりないのですよね。

 

というのも私はSBI証券を使用しているのですが、3月辺りに急に家族が

 

SBIって調べたら裏に竹〇いるじゃん!!


と言い出したので、その辺あまり詳しくない私はピンときてなかったんですが、証券会社の口座に株以外の多額のお金を放置するのはやめる事になりました。

 

他の証券会社でも口座を作ればいいんでしょうけど、登録時の手間を思い返すと、正直めんどくさい…。

 

 

話はズレますが最近、株主優待にも税金が掛かる、という情報を見て、どういうこと??と思っていろいろ調べたんですけど、結局よく分かりませんでした。

『3000円相当の○○』、とか書いていたら税金分を引かれた価格分の商品が届くという事??

『3000円相当の○○』は届くけど、別途税金として支払うという事??

何かもうややこしやですよ~。

まぁ現状どうあがいても優待や配当金で20万は超えないので、来るべき時が来たらまた調べます。(来なさそう)